ブログBlog

クライツの家づくり

資金計画に失敗する3つの理由

こんにちは!
CRIGHTSです。
 

今回は、前回お伝えした資金計画に失敗する3つの理由について具体的にお伝えしていきたいと思います。
少し長いですが、お付き合いいただければと思います。

左ドット.png

資金計画に失敗する理由①

土地と建物以外の費用について、事前に計算出来ていない

家づくりを検討する中で”諸費用”という言葉は聞いたことがあるかと思います。
その諸費用の内訳についての詳細はご存知でしょうか。

 
他の住宅会社を回ってこられた方に、
『土地と建物以外に、どういった費用がどのくらいかかるのか知っていますか?』という質問をすると、
 
『大体150万ぐらいですか?』
 
と、不思議なほど同じような答えがいつも返ってきます。

 
 
恐らく、家を買う時に絶対にかかる“登記費用”“火災保険”“住宅ローン借入のための費用”のことを指すのだと思いますが、果たして土地と家以外にそれらの費用だけを負担すれば、本当に住めるようになるでしょうか?
 

…答えは「NO」です。
 

その家に住むには、土地を買い、家を建ててからも必要なものがあります。
 
 
 
 
 
例えば、

・新居にあわせて購入する家具家電代
 ダイニングテーブル&チェアーのセットや、リビングにおくソファーやローテーブルなどの家具、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電・・・
 
・エクステリア代
 新居のお庭もキレイにしたいですよね。

・引越費用

この他にも、購入する土地によっては必要になってくる費用が出てくることもあります。
地盤改良費用は調査してみないとかかるかどうかわかりません。

その為「もし必要になった時」のために、忘れずに予算計上しておくべき経費です。

 
 
 

これらの費用については、大なり小なり個人差はあります。

しかし、ざっと考えただけでも家や土地代以外にも費用が掛かる項目がたくさん有るため、思わぬ出費が重なりやすいんです。

大幅な予算オーバーを招くことを防ぐために家づくりでは、最初に細かい諸費用のことまで計画を練るべきです。

3.png


 

 

資金計画に失敗する理由②

『お金の事を後出しにする建築会社が多く、具体的な金額を把握出来ない』


住宅展示場や見学会に参加し『この家はおいくらですか?』と質問してみると、似たような坪数・大きさの家でも、住宅会社によってその答えに大きな開きがあります。

一体何が普通で正しいのか、何を基準にどう考えればいいのかが、いまいち分からないことがあるかと思います。

 

実を言うと、住宅業界では価格表示の仕方について全く基準がありません
基準がない為、実際より安く見せることが出来るということです。
 

多くの住宅会社は、チラシやホームページなどで、パッと目に入る価格を安く表示します。
 

他の住宅会社よりも価格を安く感じさせるような見積書を作る会社もあります。
その価格だけでは住むどころか建つことも出来ない見積で、諸費用等含まず、単純な「建物金額」のみを提示されるケースです。
 
 

そして、契約した後、もしくは契約の一歩手前になって、別途費用について打ち明けられます。
これでは、予算が狂ってしまうので、後から困ったことになってしまいますよね。

 


また、多くの方の判断基準の一つとなっている坪単価表示を、競合している他社よりも安く見せかけるためのトリックを使う住宅会社もあります。

 


この坪単価トリックとは

✔延床面積と総施工面積の違い
✔尺モジュールとメーターモジュールの違い
✔本体価格と付帯価格とオプション価格

この3つを使って巧みに作られています。
これらについての詳しい説明は、後日お伝えします。
 


注文住宅の費用を安く見せることはそう難しいことじゃなく、多くの住宅会社に見られる傾向です。


住宅会社は、大事なお金の話を後出ししようとしがちです。

 

その為自分でしっかりと知識を付け惑わされないようにすることが大事です。

住宅会社から最初に提示される『入口価格』だけで判断するのではなく、住めるようになる『出口価格』がいくらなのかをしっかりと把握した上で判断するようにしましょう。


契約した後、予想外の出費に悩まされないように。
予算オーバーし、お金の工面に四苦八苦しなくて済むように。

 
表示価格の安さに惑わされないように気を付けていただければと思います。

3.png

 

 

資金計画に失敗する理由③

『資金計画』で失敗する最大の要因『住宅ローン選び』


家づくりにおいて『住宅ローン』は難しい、理解しづらいというイメージがあるかもしれません。

実際、『住宅ローン』は情報量が多い上、聞き慣れない言葉がたくさんあります。
ですが、ポイントさえしっかり押さえれば、決して難しいことではありません。
 

きちんと理解していただくためにも、ゆっくりお伝えしていきたいと思います。



それではまずは質問です。

住宅ローンの種類って一体どれくらいあるでしょうか?
下記の3つの中から選んでください。

1.約50種類
2.約500種類
3.約5000種類

さあ、どれでしょう?


・・・


正解は、3番です!

住宅ローンには約5000種類も種類があります。

その中から自分にピッタリの住宅ローンを1つだけ選ばなくてはいけません。
 

ただ、その全てが全く違う商品なのか?と言うとそういうわけではありません。

実は大きく分けるとたった3種類しかなく、それをそれぞれの金融機関が条件を変えてリリースしているだけです。



その3種類とは
 

“変動金利”

“固定金利選択型金利”

“固定金利”


 
簡単に説明すると、

変動金利
→金利が変動していくもの。

固定金利選択型
→最初の一定期間だけ金利が固定されるもの。

固定金利
→ずっと同じ金利が続いていくもの。


住宅ローン選びというのは、この3種類のうちのどれが自分に最もピッタリ合うかを考えて選ぶだけなんですよね。

住宅ローン選びに必要な知識についてまた次回、お伝えしていきます。
お楽しみに♪

戻る

CONTACT CRIGHTS

お見積り・ご相談は無料です。
家造りの事はもちろん土地のことから間取り、建築材料など
ささいな事でもお気軽にご相談ください。

©crights,Co.,Ltd all rights reserved.

PAGE
TOP