ブログBlog

クライツの家づくり

どうやって進めたらいいの?初めての家づくり

家づくりは、多くのご家族様が一生に一度あるかないかの大きな買い物です。
ほとんどのご家族様が家づくりについては初心者なのです。だから、きちんと幸せになる家づくりについて知って欲しいと思います。
今回は、家づくりのはじめ方について紹介していきます。何から始めたらいいのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

家づくりの大切な一歩は現場を見る事

まず家づくりの大切な一歩は、現場(実際に住む家の完成と途中)を見ることです。なぜなら、現場があなたの購入する商品だからです。ショールームやモデルハウスのように『実際に住む家ではないもの』ではわからない部分が、現場では確認できるのです。

私たちクライツをはじめて訪ねてくるお客様は、大きく分けて2種類いらっしゃいます。

① 住宅展示場、住宅雑誌やインターネットで情報をものすごく調べているお客様
② 家を将来的に買いたいと思っているけど、よくわからないお客様

実は、どちらのお客様にも最初にアドバイスしているのが、『まず現場をみる!』です。なぜなら、家づくりは、ヒトの手で行われているものだからです。
どんなに素晴らしい知識や情報を知っていても、またどんなに素晴らしい素材を使っていても、実際にどんな職人さんが家づくりをしているのか、お施主様の想いをどんな風に形にしているのかは、現場を見学してみないとわからないのです。
まずは完成見学会へ行き、実際にお住まいになる予定の家を見てください。
もちろん、見るのは1回だけでなく、納得できるまで何度でも足を運んでいろんな家を見てください。
そして、経過見学会へ行き、建ててから年月が経過した実際の住宅の様子や住まわれている方のお話を聞いてください。
また、実際の建築現場へ行き、どのように家ができていくのか、どんな職人さんが家づくりをしているのか見る事も大切です。

次回は家をつくるにあたっての大切なパートナー選びについて・・・

次回もおたのしみに♪

戻る

CONTACT CRIGHTS

お見積り・ご相談は無料です。
家造りの事はもちろん土地のことから間取り、建築材料など
ささいな事でもお気軽にご相談ください。

©crights,Co.,Ltd all rights reserved.

PAGE
TOP